@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 28日

中央分離帯に咲く ( Fleur sur une bande mediane de route ) …… 。

b0287748_0291436.jpg


━ 30センチ 大き過ぎるよ ビックリだ ぐわっと咲いてる 中央分離帯

━ 見上げれば 上にも咲いてた 夏の花




_______________________________________________________________________
( 右の外部リンク 「本、ときどき海」 に、この花の見頃アップ・ショットを載せてあります )

[PR]

by lapie-fr | 2014-06-28 00:35 | 木・草・花も | Comments(12)
Commented by mickimchi at 2014-06-28 16:19
ラピさん、
プロムナードデザングレですか。
知ったかぶりしてなんですけど、海と空が広がってるあの道沿い、もう遠い昔に見たのに思い出します。
ニースの青い色のイスが並んでるのも、ブカブカパンツのなでつけヘアや、黄色に赤のおじさん達がいたのもそのあたりかな?

東京は不快指数74だそうです。
湿気が苦手で、ずっとエアコン除湿にしてある。
Commented by aboo-kai at 2014-06-28 20:35 x
都内の植物園で見ましたよ。花びらが赤や黄色で
とてもキレイでした。鳥の形してました。
もう少し待てば色がつくのかな。
Commented by lapie-fr at 2014-06-29 04:38
<mickimchi さんへ>
そうです、そうです、あの通りの中央分離帯。
あのおじさん、今日は泳いでました(笑)。
きっと、そろそろ顔見知り?
でもって、どこかへ帰って行くことでしょう。
(観光地に住んでると、別荘持ちの人とは夏・友になります)

ワウ、不快指数74……。
スンマソン、ここ朝20℃、昼25℃。
太陽があるので、光りのなかの体感温度は27℃くらい?
快適だす~

Commented by lapie-fr at 2014-06-29 04:44
<aboo-kai さんへ>
きれいな花色のは「極楽鳥花」。
これは、渋くってブルーと白なんです。
「本、とき」の方に、一番きれいな花のアップを出してあるので、
よろしければ見てくださいなっ。
学名のみ判明、
Strelitzia alba 、Strizia augusta と云うそうで…。
Commented by 兄-兄ー at 2014-06-29 06:35 x

凄い花ですね~、
花は何かしら理由があって咲くはずです。
鳥に気付いてもらうため、或は蜂や虫たちを
呼ぶためか!、この高さで咲くということは
少なくとも人間に見てもらうためでは無さそうです。ネ

ここで頼まれもしないのに一句、↓

我が家にも 立ち枯れの花 一輪か  ア~コリャコリャ、

あんたのせいでこうなったのよ! って言われそう(笑)。
Commented by magggie0829 at 2014-06-29 11:50
引越し完了。
家具は組み立てた物を買うべきです‼︎

とりあえず、ここに報告(笑)
Commented by lapie-fr at 2014-06-29 15:25
<兄ー兄ーさんへ>
キャハハっ
何が、コリャコラジャ、プンプン(笑)

あっ、この花の名前を検索していたら、沖縄では「旅人の木もどk」って呼び方があるそうですよ。
那覇市内のホテル中庭に咲いていた花の表示みたいです。
沖縄、やっぱり、すごいっでし~
Commented by lapie-fr at 2014-06-29 15:28
<まぎしゃ~んへ)
イケアがよいですか
日本は、いろんなものが探せば速攻、入手可っですもん

でもでも、忙しいところをコメント、ありがと ♡
Commented by f15eagle_coco at 2014-06-30 09:35
でかっ!
堂々たる花ですねぇ~!
葉っぱが、風を見せてくれてますね。
Commented by tamakiti at 2014-06-30 09:50 x
お~お~
すごいね~南国の植物だわ~
近寄ったら食われそう。

この葉っぱ であおいでもらえば 王様気分

(↑おもいっきり字余り)
Commented by lapie-fr at 2014-06-30 14:17
<coco-ton へ>
目を奪われます
ワタシの背より低いところの花を毎朝、じっくり観察。
実になかなか。
(挨拶しちゃってました)
Commented by lapie-fr at 2014-06-30 14:24
<tamaki つぁんへ>
一句、感謝だす~ぅ
この木、沖縄では「トモダチノキマガイ」って呼ばれてるみたい
すごい名前だし~
あっ、アリにすっごい食べられていました。


<< その微笑は誰れに ( A qu...      始めたばかり ( Debuta... >>