2014年 06月 14日

夏に咲く ( Ete,la saison favorite ) …… 。

b0287748_229195.jpg


━ 太陽が とても高いよ 夏が来た オーキッデも 元気よく咲く

━ 夏生まれ だから大好き 夏大好き




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2014-06-14 02:34 | 木・草・花も | Comments(18)
Commented by magggie0829 at 2014-06-14 04:36
*葉脈に 流れ見つけし 夏の雲
*生まれつき 想い重ねし 夏夜の風

葉脈じゃないけどねw
疲れてる自分に気付いたら、体が睡眠を欲してきました。
気が元気じゃないと、色々乗り越えられないんだなぁと改めて思ったり。

明日は引越し荷物だしで布団を持って行かれちゃいますw
Commented by 兄-兄ー at 2014-06-14 06:11 x

極寒の冬から灼熱の夏へ向かうその道すがらに
オアシスが存在し、それを人々は春眠暁を覚えず
又は天高く馬肥ゆ秋などと賞賛した。

ところがどっこい!文明の進化で温度、湿度を
思うがままに操るようになった今、春秋を賞賛
することわざすら消えようとしています。

とかなんとか言ってますけど、やっぱ僕は
アイスとビールが美味しい夏が大好き。 エヘッ
Commented by lapie-fr at 2014-06-14 16:03
<まぎちょんへ>
 ━ 何思ふ 明日と云う日は 今日の次
客用布団に寝ちゃったりするのかな?
 ━ 旅立ちの 前夜の気持ち 計りかね 
   幸多かれと 願うばかり
Commented by lapie-fr at 2014-06-14 16:11
<兄ー兄ーさんへ>
ふんふん、まったく、おっしゃる通りざんす
 ━ 使ってしまう エアコンちったあ 我慢しろ
それでもって
 ━ 炬燵ラブ そこにアイスは もっとラブ?

今朝も泳いだしよ~ 鰺と鰯に逢いました ♡

 
Commented by mickimchi at 2014-06-14 17:30
このお花、2月に咲いてたのとは違うお花かな?
それとも1年に何度も咲くのかな。
それにしても季節は巡りますね。
おこぜ丸でリラックスしてるゴロちゃん見たの、去年の夏でしたっけ?
(なんか年寄りの独り言みたいなコメントです。)
Commented by lapie-fr at 2014-06-15 01:05
<mickimchi さんへ>
オーキッデ、第2段っだすよ~
2月の中旬から咲き始めて、
先月も1本花軸が出てる鉢があります。
鉢によっては9月下旬まで花のあるオーキッデがあるんです。
で、11月中旬ごろから、来年の花軸が芽吹く。
12鉢あって開花時期が微妙にずれる、ありがたい花たち。

おこぜ丸でゴロゴロは、行けばいつも…
写真、いつ出したのかな?
忘れちゃった(これも年寄りっぽい返事だニャン・笑)。
Commented by hisa at 2014-06-15 19:45 x
夏本番なのですね。
今の日本は、妙な気候です、みなさんはどうかしら。
オーキッデ?
たくさん、咲くのですね。
感心しています。
Commented by lapie-fr at 2014-06-16 04:53
<hisa さんへ>
現在、12鉢のオーキッデがあるんです。
鉢によって花の時期がずれるので、
2月中旬から、10月下旬まで咲いてくれるんです。
とっても、感謝っなのです。

Commented by tamakiti at 2014-06-16 09:16 x
ニースって年中温暖なんじゃないんですか?
冬はやっぱ寒いのかにゃ?
おお~窓枠がオシャレ~♪
フランス勝ちましたね。
サッカーには興味ないのかにゃ?
Commented by f15eagle_coco at 2014-06-16 11:29
夏の空を背にして輝く、艶やかな、ふっくらとした蕾!
命の道を透かして見せて咲く花も、堂々と美しい。
「すっく」という言葉を思い浮かべるアングルに拍手!
Commented by lapie-fr at 2014-06-16 14:38
<tamakiti さんへ>
1月2月は、やっぱ寒いにゃ
(7年前、50年ぶりと云う雪にも遭遇)
雨が少ないと思ふにゃん
昨日の夜中はクラクションすごくって勝ったって分かっただよ
サポーター? アイツらのおかげで嫌いになりそうだにゃ
Commented by lapie-fr at 2014-06-16 14:43
<coco-ton>
王道の褒め言葉っでキャピっでござるにゃ~(テレテレ)
水族館へ行ったの?
ニースも、マリーンランドって英語名のがあって、
シャチの曲芸がウリみたいだにゃん
Commented by f15eagle_coco at 2014-06-17 10:39
(´・ω・`)水族館ね~
行ってみたら信じられないくらい混んでて、アッサリあきらめた~w
真冬、ヒトが少なくなった頃に ゆっくり行くわ。

この水族館、以前はとっても小さくて、
アシカショーのステージ横で赤ちゃんアシカが「オカアチャーン」て泣くと
演技中のお母さんアシカが慌てて戻って行っちゃったり、
しまいに赤ちゃんアシカがオカアチャンを追いかけて
ステージまで泣きながら出てきちゃったり
そういう楽しさがあったんだぁ(●´ω`●)

新しく、綺麗に立派になったのはシンプルに嬉しいけど
もうあんな雰囲気は味わえないんだろうなぁ。
Commented at 2014-06-17 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lapie-fr at 2014-06-17 13:29
<coco-tonへ>
ほのぼの水族館
よいわ、萌え~(懐かしいな、この表現)

頭の中に、
中島みゆき「時代」の歌詞が流れてしまった
 そんな時代が~あったねと~♪
アリっ? 結構、哀しい歌を、何故に??

Commented by lapie-fr at 2014-06-17 13:31
<mick-san へ>
感謝、山盛り~
お礼ついでに、梅雨お見舞い申し上げるでやんすっです
Commented by loll at 2014-06-17 23:52 x
オーデッキも挿しの句も元気元気。
窓硝子の装飾もいいね。
12鉢も育ててるのね。順番にちゃんと応えてくれて
いい子達ですね♡
Commented by lapie-fr at 2014-06-18 00:55
<loll さんへ>
11年も毎年咲いてくれる鉢もあるのですよ
すごいっでしでしっ
お隣、イタリア人夫人のプレゼントが始まり
その彼女も亡くなってしまって、
頂いたオーキッデはちゃんと咲きます

ほんと、植物ってスゴ過ぎるって思うことありっです


<< 冥い朝 ( Incandesc...      涼しさを少し ( Un bri... >>