@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 04日

車窓 ( La fenetre qui defile ) …… 。

b0287748_0391514.jpg


━ 6時間 高速列車で 帰路につく 目的達成 気分は初夏

━ 林のさき 夏来る海へ 一直線




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2014-06-04 00:43 | | Comments(14)
Commented by mickimchi at 2014-06-04 10:00
ラピさん、
目的達成良かったですね。
これ、TGVですか?
窓の形やランプも素敵ね。
子供の頃乗った、東海道新幹線、冷凍みかん食べてポリ容器のお茶飲んだ雰囲気とはずいぶんちがうなぁ。
ポリ容器のお茶、ポリ容器のにおいがするお茶でまずかったんですよ。
っと、また古いお話です。
Commented by f15eagle_coco at 2014-06-04 10:09
オキャ―――エ。゚+.(´∀`*)ノ *・゚☆♪゚リィ――――ィ☆
なんて素敵な電車…!!
こんな乗り物に乗れるなら、どこかの地へ行くことではなく、
「そこまでの旅」さえ目的に出来そうだわ。
Commented by tamakiti at 2014-06-04 10:31 x
おおっ!
どこぞにバカンスにお出かけでしたか?
車窓のランプがめっちゃおしゃれだわ~
新聞までおしゃれ~♪
Commented by lapie-fr at 2014-06-04 15:45
<mickimchi さんへ>
違うって云えば、同じ車両に複数の犬が居るってことなんです。
車両は、新幹線の半分くらいのサイズで、
行きが3匹の犬、帰りは犬と猫、それぞれ1匹づつ。
で、乗車時間長いから、
到着すると犬もフニャしたいでしょう?
ホームの緑地あたりでしちゃうの……。
走って駅のそとへ出たいんだけれどねえ~。
旅行に付き合うペットもなかなか大変で可哀想。
(みんな、おとなしくっていい子ばっかり)
Commented by lapie-fr at 2014-06-04 15:50
<coco さんへ>
写真写りがいいんだよねえ、こっちの電車。
いや、やっぱり、オシャレかなあ。
でも、問題は汚い事。
古くっても清潔がいいなあって、心底、思います。
トイレなんて最たるもの。
この列車も、トイレはねえ、っです。
日本の新幹線のトイレをの写真を係の人たちに見せたい!!
Commented by lapie-fr at 2014-06-04 15:53
<tamakiti さんへ>
パリのブック・オフへ買い出し旅行。
ここカンヌを出たあたりで、
降りた人が置いていった新聞を広げてみたんです。
写真撮影の、ヤラセ~っでした(笑)。

Commented by loll at 2014-06-04 22:43 x
SLの頃と言えば随分古いけど、
私が子供の頃の車内のお茶の容器は陶器でしたよ。
ポリ容器になる前よ。いや~なっつかしく思い出しちゃった。
空容器はお持ち帰りで・・おままごとに使うというエコ。

仏語新聞、いい役作り。
あ、犬は、手荷物料金で280円。基本、犬バッグに入れて。
でも空いてる時はバッグから顔だけ出してあげます。
犬と車窓、似合いますよ。アワワ。
Commented by lapie-fr at 2014-06-05 02:48
<loll さんへ>
昔、軽井沢あたりへ出かけると、
峠の釜めしっていうのがあって、ご飯が炊けた?
東京育ち友人に聞いた話し。

こちら、TGVは動物6kgまでは無料でした。
フラって規則が変わる……。
料金も変わる……。
毎年、利用するけれど、その都度、それぞれにっ、なのです。
去年のゴロちゃん、確か片道5ユーロでした。

不思議な国、フランス。
Commented by 兄-兄ー at 2014-06-05 03:00 x

ステキでしね~、その窓の外の風景は
家の裏山によく似てます。
椎茸がいっぱい生えていそうです。

そこでお約束→ 裏山椎茸~ ←羨ましい様。
Commented by lapie-fr at 2014-06-05 18:41
<兄ー兄ーさんへ>
うふふっでし~
ホント、兄ー兄ーさんの面白コメントは最高っでし~
出来ないの、ワタシ……
アコガレますです、ムッシュ22!!
いちゅも、盛り下げちゃうんです、ワタシ……
ありがとっでし~
Commented by magggie0829 at 2014-06-06 12:39
電車旅いいな~
寝台が復活するって確かニュースで言ってたよ…

ちょっとゆっくりしたいですw
Commented by lapie-fr at 2014-06-06 13:50
<まぎちょんへ>
今、忙しいだろうなあって想像してます。
で、お鍋の選択をみて、若いなあ~。
ワラヒ、重くって辛いもの(洗うとき、特に)。
ウチはクリステル(硝子の蓋)。
1.5合のご飯も美味しく炊ける(笑う)。

その内、ゆっくりできるよ。
天窓から、月を眺めましょ~う。
Commented by P子 at 2014-06-07 00:16 x
お久しぶりです〜♪

いいですね。電車の旅。
学生の頃、電車の乗り放題切符で道内を思いつくまま…
そんな贅沢な事は、今はね〜
なんて思っちゃいました。
私には、時間が贅沢品だもん。笑

いまね…ワイン中〜
こんな時間が大好き♪
Commented by lapie-fr at 2014-06-07 00:50
<P子さんへ>
ほんと、お久~っです。
でも、まっ、元気そうだから(笑)。
でもでも、ほんと、コメントをアリが十匹っ!!

いいですねえ、ワイン中。
同じですよ、こちらもワイン中。
現在時間夕方の6時前くらい、じゃが芋茹でてるよん。
で、今日はお魚のソテーだす~♪


<< 灯ともし頃 (Crepuscu...      風と陽射し ( Vent et... >>