2014年 04月 02日

威風堂々 ( C'est majestueux ) …… 。

b0287748_023134.jpg


━ メディテラネ 吹くミストラル撥ね退けて 威風堂々 いま百余年

━ 重いわね 春は似合わぬ その姿




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2014-04-02 00:09 | エクステリア | Comments(17)
Commented by 玉ちゃん at 2014-04-02 15:58 x
やっぱりね、建物が全く違うわよね。

TVでヨーロッパの旅の番組を見て、死ぬまでに一度は
ダーリンを連れて行きたいと思ってるけど、(まだぴんぴん
してるけど)飛行機の時間が長くて・・・重いおケツが
上がりません。

なので、一度行ったら、半年くらい帰りたくないです。^^
Commented by tamakiti at 2014-04-02 16:28 x
この建物はなんじゃろ?
立派だな~綺麗だな~♪
おお~ミストラル~
冷たい風なのかにゃ?
Commented by lapie-fr at 2014-04-02 17:05
<玉ちゃんへ>
そうなのです。
パリ~とかだったらいいけれど、
ニース、乗り換え考えたら日本は遠過ぎちゃって11年。

そんでもって、こんな風にパソコで友達もできちゃうと、
まあ、結構、ココに暮らすだけでも楽しくなってきてるんです。
なので、これからもよろしくっです。

そうそう、来るならせめて3か月だわねえ。
Commented by lapie-fr at 2014-04-02 17:14
<tamakiti さんへ>
ミストラルってアルプス山脈から地中海へ吹き降ろす風。
冷たい風、プラス極度の乾燥風。
なので、ここは湿度が低いんですねえ。

建物は、現在、集合ビル。
1回は、レストランやギャラリー、上階部はアパートメントっです。
Commented by hisa at 2014-04-02 17:29 x
立派な建物だこと。
威風堂々、その通り。
空の雰囲気が、いいわ、こんな感じの雲って休まります。

威張って見えたの?
Commented by hisa at 2014-04-02 17:34 x
続けてのコメントで失礼します。
lollさんって方に「ありがとうございます」と。
名前を褒めていただいてうれしいですと。
(絵本、同じ名前、恥ずかしい)
Commented by lapie-fr at 2014-04-02 19:52
<hisa さんへ>
あはっ、そうかもっです。
威張ってる感じです。
でも、その並びのホテル・メディテラネというのがすっごい。
威張ってるというか、好きじゃない建物です。

空、真っ青なだけじゃないときって少ないです。
ほんと、スコーンと青空、それがニースっぽいです。
気付いてくださって感謝っです。

loll さん、素敵な絵をお描きです。
それでもって、きっと優しい方と思います(笑)。
Commented by 兄-兄ー at 2014-04-03 01:32 x

えろ~ビューチフルな建物でんな~って感じです。
カメラアングルもまた素晴らしいです。
Commented by lapie-fr at 2014-04-03 02:51
<兄ー兄ーさんへ>
そうだすがな、ココにはしゃれたタテモンが沢山おます~
兄ー兄ーさんっ!
夜更かしは、お肌の敵ですわよっ!
早く、オヤスミにならねば~っ

え~と、海側アルプスからのお返事でしたっ。
お褒め感謝っ! m( . . )m
Commented by jes22salud at 2014-04-03 10:33
ずっしり感があるなぁ( ^ω^)

そういえばキッシュはどないでしたん?
Commented by lapie-fr at 2014-04-03 13:53
<ジェシカさんへ>
キッシュはな、昼食にぴったりらからね、作り慣れてるねん
あんときは、ホウレン草のを作ったんよ
美味しかってですう~ぅ
何時もはな、じゃが芋・玉ねぎ・人参・ベーコン。
ウチの作るんは生クリームやのうて豆乳の濃い奴を混ぜるねん
あっ、チーズは少なめ、ダイエットや
美味しいえ~、一度、食べに来なはれ(これ京挨拶?笑)
Commented by magggie0829 at 2014-04-03 14:04
人知れず 佇むだけで 力あり

オモイより 先走る朝 桜吹く
Commented by lapie-fr at 2014-04-03 15:23
<まぎさんへ>
お付き合いを、感謝っです
先句はダーリン、後句はまぎさん、かな

・ 花曇り しっとり咲くは セカンドラブ

Commented by loll at 2014-04-03 23:16 x
こんばんは。
おフラ時間はそろそろ夕食の準備中?
威風堂々。クラシックでも聴いてみるかな。嘘。
ニースのどこかの美術館に木村忠太の作品が展示してありそう。
(ニースだったかな^^;)
機会があったら観てきてね。

hisa様、絵本可愛いでしょ。hisaさまもきっと。
HN変えないでくださいませ~。


Commented by lapie-fr at 2014-04-04 01:18
< loll さんへ>
あっ、ほんと23時16分の表示
夕食の支度は、そちら24時半あたりからっ、です
今は鍋に火があるのにブログチェックちう(反省)

木村忠太、ありそうですねえ。
お墓は知ってる。
毎年、パリへ行くのだけれど、モンパルナスが常宿。
一度、カメラ持って墓地へ入ろうとしたら、
「撮っちゃだめだよ~」って、ウインクされました。
撮るつもりはなかったんだけれど……

hisa さん、読んだかな?
Commented by 太郎 at 2014-04-11 16:11 x
まさに「威風堂々」・・・いいものが残っていて
しかも現役の建物いいですねえ・・・・^^

Commented by lapie-fr at 2014-04-11 20:38
<太郎さんへ>
見て頂きたかったから、コメント、嬉しィ~ィ
まさに、現役。
海の前で、テナントは目まぐるしく変わるます(1階部分)。
初めて見たときは、カード会社のアメックス。
レストラン・カフェとかわって、現在のお店は2年目かな。
季節の変わり目、お身体、おいといください!


<< 俯きぬ ( Un peu me...      タンポポ綿毛、空へ ( Lib... >>