人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 29日

タンポポ綿毛、空へ ( Libre comme un brin de pissenlit) …… 。

タンポポ綿毛、空へ ( Libre comme un brin de pissenlit) …… 。_b0287748_02057100.jpg


━ 一陣の 風で舞い飛ぶ 綿毛たち さあフワフワと 自由な空へ

━ 飛ぶときは 独りなんだよ 綿毛ちゃん




_______________________________________________________________________


by lapie-fr | 2014-03-29 00:25 | 木・草・花も | Comments(12)
Commented by mickimchi at 2014-03-29 20:15
ラピさん、
タンポポの綿毛のおハナシで、天国行ったドミニク思い出しちゃう。
アイツもひとりでお空に行けたのかなぁ。
ペットロスもそろそろ卒業せねば…
ロゼのお湯割りでも飲むかなぁ。
お昼、蕎麦焼酎の蕎麦湯割り飲んだんですけどねぇ。
Commented by hisa at 2014-03-29 21:19 x
瑞々しい写真だこと。
嬉しかったですか、この写真を撮ったときも。
今回は句も、変わってきたように思いました。
しっかりと続けてらしていいこと。
頑張ってくださいね。
こんなおばあちゃんも見てるんですから。
Commented by lapie-fr at 2014-03-30 00:33
<mickimchi さんへ>
いや、1年は難しいよ。
悲しいときは悲しもう。
そうそう、お湯割りのんでさっ。
焼酎って美味しの?
飲んだことないかもっ、なのです。
香りの芋焼酎って聞いて、キョトン。
香ばしそうばだなあ、と、麦焼酎。
ふむふむっなのです。
Commented by lapie-fr at 2014-03-30 00:40
<hisa さんへ>
嬉しかったです。
前日の朝に、朝露がついたのを見て、撮るぞって思ってたから。
短歌・俳句、難し過ぎます。
でも、下手な横好きで3年続けようと思いまして。
山頭火、放哉も読むようになって…。
迷いながらも、続けるのでよろしくお願いいたします。
いつも、読んで下さって、ありがとうございます。
Commented by earybird at 2014-03-30 07:38
おはようございます(日本時間0730)
素敵な写真ですね! 
私は道楽で川柳・・・・・季語もなく(!?)
自由奔放我流ですが・・・^^;
太郎
Commented by tamakiti at 2014-03-30 08:35 x
たんぽぽ、日本のとちょっと違うような?
短歌も俳句もブラボーだわ
綿毛ちゃんって可愛い♪
Commented by loll at 2014-03-30 12:56 x
朝陽の中で綿毛が光ってるね~。
光の加減がちょうどいいですね。
春の日差しは、午後からは目に痛いですね。

あの・・昔読んだ絵本に「ひさの星」
hisaさんのHNから、素敵だなと思って。
この絵本読んで「ひさ」って名前が大好きになったのよ。
ラピさん知ってるかな?YT見てみてちょ。
http://www.youtube.com/watch?v=WQocMAGwTv4
Commented by lapie-fr at 2014-03-30 15:02
<太郎さんへ>
まさに、今、そちらへ移行? (頭の中で試行錯誤)。
山頭火、放哉、ふたりのセンセだった生泉水。
季語なんて明後日、字数合わせもナッシングウウ~なのです。
でも、読むと鮮やかに季節、そして、最短の歌なのだもの。
まず、作ることって続けてます。
Commented by lapie-fr at 2014-03-30 15:11
<tamakiti さんへ>
綿毛って可愛い、ちょっと、違う?
日本で、まじまじ見たことなかったかなあと思ったり?
まっ、いいか。
お褒め、うれし~にゃん。 ← ココデ、ニャン、ッテ「ヘン」カニャ ?
Commented by lapie-fr at 2014-03-30 16:07
<loll さんへ>
早速、観ました。
……チ~っと、涙です。
久しぶりでした、ちひろ絵本。

hisa さん、きっと、このコメント欄も目を通してらっしゃる。
ご存じかな?

loll さん、ありがとうございます。

Commented by 兄-兄ー at 2014-03-30 19:38 x

実にロマンチックですね~、

タンポポって言葉の響きが良いですよね~?、

これが一文字違ってタンポコだったらも~台無しよネ?
いや~本当にタンポポでエガッタ、エガッタ。

飛ぶ時は一人です、でもみんなの方向は一緒ですよネ、
ちゃんと土の上に着陸してネ~、

これって孵化した海亀達の行動とよく似たり。

守りたい 孵化した亀の 目指す海

僕までロマンチックになっちゃった。エヘッ
Commented by lapie-fr at 2014-03-31 00:52
<兄ー兄ーさんへ>
ギャハッっでございます
ほんと、ほんと、タンポポ・たんぽぽ・蒲公英。
漢字なんて、高貴なイメージさえあるんだもん。

あっ、北風吹いたらヤバいです…海ですよ~
あっ、アフリカへ着陸すればいいんだねえ~
すごいなあ、綿毛、海を渡る~ぅ


<< 威風堂々 ( C'es...      海辺の食卓 ( A table... >>