人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 01日

夏が好き ( J'aim l'ete ) …… 。

夏が好き ( J\'aim l\'ete ) …… 。_b0287748_01223469.jpg
    
   
      ━ 夏が好き まだ2月だよ さみしいね せめて写真を 広げてみたよ

    ━ 節分に 恵方巻き食べ 夏を待つ




 ____________________________________________________________


by lapie-fr | 2014-02-01 01:27 | 景色・空・海・船 | Comments(16)
Commented by 玉ちゃん at 2014-02-01 07:48 x
海が二色だ!
こんなの北海道では見たことない!
絵具でも入れてるのかな?^^
Commented by lapie-fr at 2014-02-01 17:38
<玉ちゃ~んっへ>
きれいなのヨン。
3色になることもあるんですよ。
(河口から真水が入ることで色の層ができるって聞きました)
それぞれが美しいブルー。
見に来てねえ。
早ければ5月には泳ぎだすつもり。
Commented by 兄ー兄ー at 2014-02-02 09:28 x
本当に綺麗ですね~、ビーチパラソルも周りの景色を
壊さないように考えられていますよね~、スンガバラシーです。

節分ですね~、家のママがお父さん鬼になってと言うけど
鬼ババに言われたくね~よと心で叫ぶ僕なのでした。ア~コリャコリャ

撒いた豆を歳の数だけ食べるんですよね?、

ここで一句↓

歳の数 豆を食べると 祖父母言う

どんだけ豆を準備すりゃえ~ねん!(笑)。
Commented by lapie-fr at 2014-02-02 20:54
<兄ー兄ーさんへ>
えっ、鬼の役っているんですか。
ウチ、鬼は外、福はうちって撒くだけでした。
そんでもって、拾いながら食べたりして(笑)。
TVで、外に向かって、鬼は外って豆をまいてるの見て、
勿体ない事するなあって(笑)。
いろいろ、ねっ。
Commented by hisa at 2014-02-03 16:53 x
きれいな層です。
シベリアのようです。
ご存知ですか、菓子パンと云えるのでしょうか。
カステラに緑のかためな餡がはさんではるのです。
昔は一般的なおやつでした。
Commented by lapie-fr at 2014-02-03 20:39
<hisa さんへ>
シベリア、記憶にあります。
三角形に切られてた?
違う、長方形だったかな。
羊羹みたいな餡ですよね。
鶯餡。
懐かしいっです。
ほんと、あんな感じに色の層が出来てる海がココです。
Commented by 太郎 at 2014-02-04 08:05 x
女房が
いて鬼さえも
近寄らず


近頃は
鬼も大豆のアレルギー
昨晩
我が家は
恵方巻き
一本食べました!
な~つよ
来い
ハ~ヤク来い

寒がり太郎でした。
Commented by magggie0829 at 2014-02-04 08:50
海のそばで生活するのが夢だけど、津波がこわくてww
波音が一番心地いい良い音だとわかりました。自分にとってね。

恵方巻き食べたの???
Commented by loll at 2014-02-04 12:52 x
こんにちはLa pieさん。
ほんとにキレイな海。
浜辺にチェアーが置いてあるのね。
日本の桟敷みたいなのは見当たらなさそう (ノ∀`;)
5月に泳ぐ?!
私、心臓マヒであちら行きかも。
Commented by aboo-kai at 2014-02-04 16:13 x
この2色の海の色、カソ村海岸のたった1人のサーファの
海の色に似ています。
この海にはサーファーはいませんか。

海岸が砂浜だったらカソ村海岸にそっくり。

1時間程前から都心は雪になりました。積もりそうな
大きな雪です。
Commented by lapie-fr at 2014-02-04 16:49
<太郎さんへ>
いや、また、夫という種族は辛辣な言葉をはきますねえ(笑)。

ほんと、寒いの飽きちゃってます。
太郎さんは奄美だものね、もっとでしょう。
春なんて言ってないで、ちゃっちゃと夏が欲しいです。
(ニース、今年は雨も多くって短気に陥ってますウ)

恵方巻き、ちゃんとこさえて食べましたヨン。
Commented by lapie-fr at 2014-02-04 16:56
<まぎさんへ>
瀬戸内海もいいんじゃないかって考えることあるんです。
和食好きだから…。
以前、夕方の便で広島空港に着いたことがありました。
そりゃあきれいで感激(牡蠣の棚も風情あり)。

恵方巻き、もちろん、コサエテ食べました。
干しシイタケもあったから、今年は充実の太巻き。
こっちへ来てから知った行事だけれど、
面白いから、毎年便乗して日本風を愉しんでる。
(でも、今年は煎り豆がなかったの~、寂し)
Commented by lapie-fr at 2014-02-04 17:04
<1o11 さんへ>
5月から10月までは泳ぎます。
こっちへ来た、初めての年はクリスマスまで泳いだんですよ。
ビーチで知り合いになった人たちのおかげで。
一年を通して泳ぐ人も、結構、居るんです。
みんな、元気!!

でもね、数年前からアレルギー発症してクラゲに刺されたら大事になっちゃうようになって…。
今では、全身のクラゲ対策スーツを着て泳いでる(数人着用)。
ビーチの有名人になっちゃった(笑)。
Commented by lapie-fr at 2014-02-04 17:13
< aboo-kai さんへ>
そうなんです。
同じ日のエントリーだったので驚いてました。
似てるううう~。
でも、ビーチの奥行きがカソ村の方が広そうですねえ。

サーファーは皆無。
波がないもの。
あっ、日本人サーファーって波がなくても海へ出る……。
コメ返しを読んで、驚きました。
こっちは、相当な波で頑張るみたい(波のある海情報が、TVにある)。
スポーツに対する意識って日本と差が大きいようです。
結構、毎年、死にます(自己責任だそう)。
Commented by Cakeater at 2014-02-08 14:32 x
ニースの気温を見てたら、このところの東京の最高気温が最低気温みたいですね。8日のニースが12度。東京は朝から雪で、もう二度ほど雪かきしましたが、3時間ぶりに外みたら、10センチ以上積もってます。気温はジャスト零度。
外を雪かき内で波乗りしばし眺むる地中海
Commented by lapie-fr at 2014-02-13 01:30
<Cakeater さんへ>
きゃああ
ごめんなさい、コメントいただいていたのに気づきませんでした。
本当に、申し訳ないです。
今さらの返事、気付いていただけるでしょうか。
重ねて、失礼をお詫びいたします。

でもって、そうなんです。
こちらの最低気温が、だいたい、東京の最高気温。
でも、慣れはあるもので、結構、寒く感じています。

お風邪など召しませぬように。


<< 薔薇、陽射し、硝子瓶 ( Ro...      いつも、此処に ( Toujo... >>