2014年 01月 18日

春はあけぼの ( L'aube lumineuse du printemps ) …… 。

b0287748_4432270.jpg


━ 南仏も 春はあげぼの 一番ね 白ではなくて オレンジだけど

━ 大寒に 芽が出ていたよ 水仙の




_______________________________________________________________________
[PR]

by lapie-fr | 2014-01-18 04:47 | ニース 季節模様 | Comments(14)
Commented by hisa at 2014-01-18 20:35 x
そうですか、オレンジですか。
古典は素晴らしい。
難しいですが。
Commented by magggie0829 at 2014-01-18 21:24
花とか自然ってちゃんと季節をわかってて。すごいなーっておもうのですよ‼︎
Commented by lapie-fr at 2014-01-19 00:13
<hisa さんへ>
古典の素晴らしさ、まったく、分からなくて恥ずかしいです。
ちょっと、面白いかなっと思って、
「春はあけぼの」を使ってしまいました。
さらりと、古典が読めればいいのに…。
Commented by lapie-fr at 2014-01-19 00:17
<magggie さんへ>
ですっですっ。
鉢植えなのに、ちゃんと毎年咲いてくれます。
もうすぐ、鈴蘭の芽吹き。
花が咲いたら、頑張って撮ってアップしますね。

Commented by magggie0829 at 2014-01-19 08:24
楽しみにしています♪
Commented by lapie-fr at 2014-01-19 17:20
< magggie さんへ>
グワンバリま~すっ!!
Commented by aboo-kai at 2014-01-20 07:04 x
春はあけぼの・・・

清少納言に見せたい、このすばらしい写真。
Commented by lapie-fr at 2014-01-20 08:12
<aboo-kai さんへ>
お褒め、感謝っです。
つい今さっき、大笑いしてました。
今日のブログ最高っ!!
プップ~って跳んで走ってるバスたちの愛らしいこと。
(それにつけても…ブスなこと!!)

大拍手っ!

Commented by 玉ちゃん at 2014-01-20 20:34 x
ラピさんもお花が好きなのね~~
おフランスのお花も沢山みたいわ~

海がすぐそば・・・・って、羨ましいなぁ
こっちの海は、昆布が泳いでいるもんね~(笑)
Commented by lapie-fr at 2014-01-20 20:45
<玉ちゃんへ>
昆布、大好き。
軽くって、昆布・わかめは友人がよく送ってくれます。
で、刻み昆布の煮浸し(すっごく薄味)が好きになってね。
でも、自分で鋏で切るのってすっごく大変。
そのうち、酢を薄く塗っておくと切りやすいことを発見。
うちの昆布の消費量ってすごいんじゃないかな。
Commented by loll at 2014-01-21 06:51 x
冬茜ニースの色のパステル探して
食卓とカーテンに染まる茜色

日本食が人気だけど、そちらではどうですか?
テレビで見る海外のお寿司が笑える位邪道です。(≧∀≦)ノ
Commented by lapie-fr at 2014-01-21 17:04
<1o11 さんへ>
笑えないですよ~。
お金払うんだもの。
怒って、泣いてっです。
年末に、近くのショピング・センター内に寿司屋オープン。
今年に入って、行ってきました。
で、左の外部リンクの「本、ときどき海」に書いちゃいました。 →
(1月9日エントリー。下の※コーナー原稿)

あっ、来てくれて嬉しいっです。
ありがとおっです。
Commented by loll at 2014-01-23 22:53 x
こんばんは。アメブロにお邪魔してきました。
どっちにコメ入れようかと思いまして、こっち^^。
ニースのお寿司も相当なものみたい。

アメブロお邪魔ついでに記事をざっと拝見。
読書感想文、流石。
本は一日に一冊?すごいスピード。
私は、のらりくらり。
ここ数年は昔読んだものの再読が殆どです。
あらすじさえも忘れてる~。汗汗
Commented by lapie-fr at 2014-01-23 23:15
<11o1 さんへ>
どうも、ありがとうございます。
本、ないと困っちゃうかも、好きなんですよ。
何か、いつも読んでます。
最近、文句が多いのが辛いのですが。

ほんと、コメント、嬉しいっです。


<< 中国のお嬢さんたち ( Dem...      聖夜の薔薇( Rose de ... >>