@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 15日

聖夜の薔薇( Rose de NOEL ) …… 。

b0287748_1212852.jpg


━ 清く咲く 地獄の花と 呼ばれしは 葉茎ともに 持つ毒のせい?

━ 寒に咲く すがき風情の 雪起こし(この花の和名)




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2014-01-15 01:30 | 木・草・花も | Comments(14)
Commented by 兄-兄ー at 2014-01-15 05:39 x
「綺麗な花には棘がある」 と言いますが
毒ですか~!。

ここで一句 ↓

春に咲く 家のママには 棘は無し ア~コリャコリャ、

確かに棘は無いけど難は有りますよ! ア~コリャマタ。

Commented by aboo-kai at 2014-01-15 11:03 x
クリスマスローズの和名が 「雪越こし」
そんな素敵な名前があるのですね。
でもきれいな花には毒がある。 女性と一緒?

上手い写真。ストロボはたいてないようですが
どうやって撮りました?
Commented by lapie-fr at 2014-01-15 16:38
<兄ー兄ーさんへ>
ウケタ~。
( トゲガアッテ ナンモ オオアリッテ ヒトモ イマスヨネ キャハハ )

マジに毒アリ。
食卓なんかには飾らない方がいい花らしいです。
下痢・嘔吐、子供には要注意ですって。
でも、北の花なので、沖縄には少ない?
Commented by lapie-fr at 2014-01-15 16:47
<aboo-kai さんへ>
スキップしちゃうほど、嬉しかったです。
撮った瞬間に、「やった~」っでした。

陽の当たる窓辺に置いて、夜間設定で撮るんです。
きっと、シャッター速度が遅い設定なんでしょうね。
手ブレには最新の注意をはらいました。
Commented by hisa at 2014-01-16 02:04 x
きれいに写ってますねえ。
クリスマス・ローズですね、もっと春が来てからしか咲かないと思っておりました。
白い花は清楚、ですが、寂しそうにも見えてしまう。
寒さ厳しいおり、お元気で。
Commented by aboo-kai at 2014-01-16 09:04 x
>陽の当たる窓辺に置いて、夜間設定で撮るんです。

すごいテクニック。そんな撮り方があるなんて知りませんでした。
カメラは同じでも撮影の知識は雲泥の差(驚)
Commented by lapie-fr at 2014-01-16 18:19
<hisa さんへ>
ありがとうございます。
思う写真に撮れないから、
ふと、思いついた設定を試してみました。
この、1枚はとてもうれしい1枚です。
Commented by lapie-fr at 2014-01-16 18:27
< aboo-kai さんへ>
知識じゃなくって、勘なのです。
次も、ちゃんと撮れたらいいなっ。
勉強嫌い、習うより自己流でやっちゃうのです。
運が良かったっです。
Commented by 玉ちゃん at 2014-01-16 19:01 x
写真・・って、光が重要ですものね。
素晴らしいです。

バックの黒と花の白、日差しとのコントラストが
いいですね。
私はハイキーの写真より、こういう絵の方が好きですよ。
私もカメラ持って、お散歩に行きたくなりました。^^
Commented by lapie-fr at 2014-01-16 20:43
<玉ちゃんへ>
玉ちゃんちって北海道ですよね。
北海道は、春が遅いけれど、それはそれは素敵でしょう?
まとめて、いろんな花が咲いたり。
オーストラリアに花の季節が来て、
すぐに乾期に入っちゃうから、
ドライフラワーが見渡す限りだと聞いたことがあります。
玉ちゃんちの別宅って田舎? で、すっごく寒いところ?
すっごく、興味が湧く。
どんな自然があるのでしょう……。

春が来たら教えてね。
Commented by P子 at 2014-01-16 22:24 x
ラピさん、こんばんは^^

ステキな写真です♪
フラッシュだとこうは撮れないですね。
さすがです♪

私は、料理写真専門だから、うらやましい♪

また、楽しみにしています^^
Commented by lapie-fr at 2014-01-17 03:31
<P子さんへ>
お弁当も快調ね。
日々、いろいろ作ってて「すごいっ」と、唸ってますよ。
(仕事も忙しそうなのに)
鮭の粕漬け(?)、なかなかっです。
ミルフィーユみたいね(笑)。
Commented by magggie0829 at 2014-01-17 22:01
早速、おじゃま虫〜。
ビックリ、薔薇なんだ。
美しいものには・・・・そう、わたしも
なんてねw

中身おっさんですが、よろしくお願いします!
Commented by lapie-fr at 2014-01-17 23:23
<magggie さんへ>
速攻、コメント、うれしいっです。
ワタシも中身おじさん、似たようなものです(笑)。
末永く、よろしくっです(笑)。


<< 春はあけぼの ( L'...      宵闇の船溜まり ( Le po... >>