@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 11日

宵闇の船溜まり ( Le port de plaisance le soir ) …… 。

b0287748_1305880.jpg


━ 暮れなずむ 海面漂う 薄明かり 心魅かれて シャッターを押す

━ 春隣り 夕暮れ時の 寒さかな




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2014-01-11 01:36 | ニース 季節模様 | Comments(14)
Commented by 兄-兄ー at 2014-01-11 06:10 x
お~ぉ 高価そうなボートですね~、
ヨットじゃないんですね?ひとつ疑問に思うのですが
エンジンが付いていない船、ヨットなどは船舶免許は
要らないのでしょうかネ?、そうでないとノアの箱舟を
浮かべたキリスト様が海上保安庁に捕まってしまうもんね?。

だんだんややこしくなってきましたので、
お笑いで逃げましょうネ、

船上での会話 ↓
お~ぃ、あんたボートして何も船舶~、
船の上は戦場(船上)なんだよ!
隣の船に跳び移りな! あらヨット!。ナンチッテ、

 ↑ 船の上はよく滑るから気を付けましょうネ(笑)。
   スベッテイルノハ兄ー兄ーオマエジャ~ #

またまた すんつれいすますた。 m(_ _)m

Commented by lapie-fr at 2014-01-11 18:06
<兄ー兄ーさんへ>
ぐふふ~ スベッテナイッデス、スベッテナイ!
帆船、手漕ぎは免許ナシでOK。
でもでも、これ、どうも国によって違う?
フラはOKっです。

そおっすよ。
写真の船はクルーザーさん。
たまに、ジェームス・ボンドの船かってのもいたり…。
(でも、このマリーナ庶民派。
 モナコのってすっごい。ホホ~って感じ)
Commented by loll at 2014-01-11 21:44 x
はーい、おふらんすのべっぴんさん。
元気にしていますよ。
ご機嫌を伺って頂きまして、どもどもで~す。

ニースも凄く寒いの?
日本列島の今は激寒で、下手に身動き出来ない位。
くぅちゃんも、散歩はコート着て。ま、可愛いけど。笑
Commented by lapie-fr at 2014-01-12 05:13
< 1o11 さんへ>
おっ、べっぴんさんと呼ばれて、うれしいっ。
ニース、朝10℃、午後15℃程度で、まずまずってところ。

日本、サムそ。
1o11さんは、どのあたりの住んでらしゃるのかな?
カソ村の近所、はたまた四谷村かな。

くぅちゃん、コート着てるのね。
ゴロは雨の日だけレインコート。
ウチのなかで、大・小ともに出来なくなっちゃって散歩。
(小っちゃい頃は、ちゃんと、トイレのシートでOKだったのに)

風邪など、ひかないでねえ~。

Commented by loll at 2014-01-12 10:24 x
おはです。こちら午前10時を過ぎてます。
私の住んでる所は九州で、カソとまではいかない程度の町。

くぅちゃんと同じだ~。
散歩以外では排泄しないので、嵐の日でも散歩よ。
嵐の日にゃレインコートの役立たず。
最近のくぅちゃん、目立って白髪が増えました。
白いワンコが羨ましい^^;

くぅちゃんとの残された時間を大切にと思っています。
風邪、用心用心。ありがとう。
ゴロ君、またいつかUPしてね。
Commented by hisa at 2014-01-12 17:09 x
暮れなずむ。
春の言葉。美しいですね。
短歌、頑張っていらっしゃる。
応援します。
Commented by aboo-kai at 2014-01-13 00:03 x
エンジン付きがボート。エンジンなしがヨット。
知らなかったなぁ。
「カソ村ヨットハーバー」があるが、みなエンジンつきばかり。
この名称は間違いじゃん。

ベッピンさんお二人の会話面白い。
IOIIさんは四谷村でもカソ村でも見かけない。
もっと遠いところらしい。それにしてもさむー。
Commented by lapie-fr at 2014-01-13 05:27
<1o11 さんへ>
そうそう、レインコートって役立たずっです。
4つ足で歩くから、お腹がベショベショになちゃう。
なので、雨の日はレインコート着てても、シャンプー後みたいな騒ぎです。

くぅちゃん、長生きしてねえ。
また、ゴロも出しま~す、遊びにきてね。
Commented by lapie-fr at 2014-01-13 05:33
<hisa さんへ>
ありがとうございます。
短歌、ほんと、5月から始めたばかりで、字数合わせ状態。
何んとか続ければと思っています。
応援と書いてくだっさって感激です。
通じる言葉が遣ってゆければと希っています。
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by lapie-fr at 2014-01-13 05:54
<aboo-kai さんへ>
エンジンが付いてても、付いていなくてもボート(船)です。
でね、調べました。
ヨットは10m以上の船(エンジン付)。
30m以上はスーパー・ヨット。
50m以上はメガ・ヨットだそう。
10m前後の小型船舶はキャビン・クルーザーって呼ぶらしい。

カソ村ヨットハーバーは正しいんじゃないでしょうか。
でもね、ヨットのイメージって高価なモナコに係留してあるようなヨットらしいです。
10m超えてても帆かあってエンジンも大きくないのは、
ココ、フラの場合は単なる帆船(Voiler/ヴォバリエ)って呼んでます。

1o11さん、九州、遠いですねえ。
でも、ココからだとカソ村も四谷村も九州も、みんな同じ距離みたい(笑) ←絵文字があるといいのに

Commented by earybird at 2014-01-13 10:48
日だまりで
猫といっしょに

舟をこぐ

太郎
Commented by lapie-fr at 2014-01-13 18:01
<太郎あさんへ>
洒落が利いてる一句を感謝っ。
(座布団、何枚?)

日だまりは、やっぱり、猫が似合いますね。
Commented by mickimchi at 2014-01-14 16:40
La pieさん、
こんにちは。
実は先週うちのdominique が亡くなって、落ち込みまくっておりました。
もうすぐ15歳だったんで、仕方ないんですけど。
ただね、近所のワンコの散歩仲間に会うたびに、dominiqueの話で号泣する夫。
もう、恥ずかしくって号泣じじいとあだ名をつけてしまいました。
そのおかげか、お花がいろんな方からたくさん届いて、家中お花だらけ。
だんだん立ち直ってきたのでお邪魔しました。
今度、dominiqueも私も生まれ変わって人間だったら、結婚したいです。
Commented by lapie-fr at 2014-01-14 20:48
<mickimchi さんへ>
はあ~。
フランスっぽい名前のdomimique ちゃん……。
ちゃんと、ちゃんと、天国に行ってね。
あんまり、悲しむと天国に行くのを迷っちゃうって話もあるでしょ?
号泣じじいさん、悲しみ過ぎはダメよおって伝えて。
mickimchi さんも、生まれ変わったら号泣じじいと、またもご成婚するのよお~。


<< 聖夜の薔薇( Rose de ...      子供の病院 ( Hopital... >>