@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 27日

波打ち際の鳥たち ( Oiseaux sur la plage ) …… 。

b0287748_544165.jpg


━ 朝つどう いつもの鳥たち 飄々と 荒れる海など だれも気にせず

━ 打寄せる 波音高く 冬の海





_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2013-11-27 05:53 | 犬・猫・鳥・魚とか、虫も | Comments(9)
Commented by lapie-fr at 2013-11-27 06:36
<ここへ来てくださった「あなた」へ>
少し説明を。
ニースのビーチには、5種類くらいの鳥が頻繁に姿を現します。
今日の写真は4種が集まってくれてます。
一番大きな鳥=ワシカモメ
顔に三日月の模様のある2羽=ユリカモメ
真ん中は誰もがご存じ=ハト
左下の鳥=カラス(珍しいです。この1羽だけ、たまに来ます)

来てくださって感謝しています。
ありがとうございます。
Commented by 房州や at 2013-11-27 15:44 x
・一日だけの穏やかさかけふの海


先日は雨と風の強い日が一日だけあり
今日は穏やかな晴れの日です
Commented by lapie-fr at 2013-11-27 16:17
<房州やさんへ>
一句いただき、ありがとうございます。
来週は、もう12月。
2回目の風邪っ、と、なさらぬよう、ご自愛くださいませね。

Commented by earybird at 2013-11-27 20:53
こんばんは〜!
ワシカモメ・・・初めて知りました。
「鳥の博物館」が近所にあるので
こんど探してみます!^^
太郎
Commented by lapie-fr at 2013-11-27 21:26
<太郎さんへ>
ワタシも調べて分かったんです。
それから、5種類の鳥って書いておいて、4種の名前しか書かなかった。
写真には写ってないけれど、よく見かける、最後の鳥は「アジサシ」なんです。
泳いでいると、海中に突っ込んでくるアジサシを見られます。
なかなか、シャープでカッコいい鳥なんです。
Commented by あぼうかい at 2013-11-28 11:00 x
カソ村海岸でも4〜5種類の鳥を見かけますが
これだけひとっところに集まることはありません。
珍しい風景です。

ラピさんは鳥を集める魔女なんでしょう。
Commented by lapie-fr at 2013-11-28 16:20
<あぼうかいさんへ>
種明かしすれば、バケットが落ちてるから(カラスの足の前)。
たぶん、みんなで大騒ぎして食べてたんだと思います。

お風邪、どうですか?
今朝起きたら、喉がいがらっぽいっ!!
首にスカーフ巻いて、
昼は辛いカレー、夜は鍋で対応しちゃうつもり。
Commented by P子 at 2013-11-28 16:42 x
ラピさん、こんにちはーー
まだ仕事中 笑

札幌は、ゆうべから(朝方からかな?)雪です。
朝の通勤時は、けっこう降られましたよ。
いよいよ、やってきましたよ!

鳥の羽 水を弾くも 身は凍え

いつも、ブログの応援までありがとうです^^
Commented by lapie-fr at 2013-11-28 20:32
<P子姐さんへ>
わあ、雪ですか。
8年前に見たきりです。
(ニース大のフラ語教室へ通っていた時で、50年ぶりの雪だったですよ。
それ以来、雪は見てない。

素敵な俳句ですねえ。
北国らしいなあ。
ありがとっです。

クリック、毎日、するからね。




<< 銀座と同じ ( Comme G...      来週、7歳に ( Je vai... >>