2013年 11月 13日

朝釣り ( Peche du matin ) …… 。

b0287748_0241385.jpg


━ 釣れなくて 機嫌悪そな オジサンを 見て見ぬふりの 賢い魚

━ 釣れないね 冬の魚は 旨いのに





_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2013-11-13 00:29 | ニース 季節模様 | Comments(14)
Commented by あぼうかい at 2013-11-13 10:55 x
おお〜♪
カソ村海岸とは海の色が違います。
さすがはフラの海です。
流木はありませんでしたか。
Commented by 太郎 at 2013-11-13 12:30 x
遠浅を想像できる浜のようですが・・・
さて、何がつれるのでしょうか?
ヒラメ!?釣果が気になります。
それにしても・・・・の~んびり・・・
いいですねえ!!
Commented by mickimchi at 2013-11-13 15:30
きれいです〜。
海の色も砂の色も地中海って違いますね。
汐のにおいもあんまりしないのかなぁ。
焼きトウモロコシや焼きイカの匂いもしないだろうなぁ。
Commented by lapie-fr at 2013-11-13 18:52
<あぼうかいさんへ>
流木は、かなり大雨の時しか見ないです。
数も少ないですねえ。
あんな愛嬌のあるアヒルさんが流れ着いてくれればいいな。
残念。
Commented by lapie-fr at 2013-11-13 18:58
<太郎さんへ>
なんと3mくらいでぐっと深くなる浜なんですよ。
魚は、ぐっと身近なものが多いので面白い。
アジ・イワシ・サバ・タイ・アマダイ・スズキ、あと、タコも。
まるでお魚屋さんの海です。
泳いでいると、遭遇するので嬉しい。
サバは目が大きくって見つめてきます。
手を出すと、もちろん、逃げちゃう(笑)。
Commented by lapie-fr at 2013-11-13 19:02
<mickimchi さんへ>
そうです。匂わない海。
あははっ、トウモロコシも焼きイカもナシですねえ。
今の時期はお昼時間になるとサンドイッチ片手に日向ぼっこしてます。
(泳ぐ人も居るし…。今日は21℃。海水温とおなじくらいかな)
Commented by Hikoさん at 2013-11-13 19:30 x
「アタリ待つ 釣り人一人 静かなり ニ-スの海はエメラルド色」
エメラルドグリ-ンの海を前にして、静かに釣り糸を垂れ、アタリを待っている釣り人の後姿がなんとも好い感じですね~
Commented by lapie-fr at 2013-11-14 00:55
<Hikoさんへ>
お歌、ありがとうございます。
この方、ほほ毎日、朝釣りです。
ビーチは8時過ぎたら釣り禁止なのです。
今朝は、このオジサマのお隣の人がタコを揚げてました。
結構な大きさで、みんなで大騒ぎしてました。
Commented by tamakiti at 2013-11-14 09:53 x
おお~ニースの海~。
海はどこも同じはずなのに、
なんとなくおしゃれ~。
ニースの海でのんびり釣りしてるじーさん、
うらやましい~。
Commented by 房州や at 2013-11-14 13:37 x
・釣り人の竿は動かぬ冬の朝

面白い形の小石は拾って帰れば
暇つぶしの材料になります
海ガラスを拾えば海岸清掃にもなり
一石二鳥です

Commented by lapie-fr at 2013-11-14 15:31
<tamakiti さんへ>
釣る気がないのかなあって思うほどの「のんびりさ」。
釣ったところを見たことがないです。
他の人は、ぼちぼちなのに。
ここ2週間ほど毎日、定位置のニースじーさん情報です。
Commented by lapie-fr at 2013-11-14 15:35
<房州やさんへ>
そうなんです。みじんも動かない。
石はたまに拾ってます。
彫れそうなものもタマに見つけます。
真っ黒な勾玉の形の石はお気に入りで文鎮。
ひよこ饅頭みたいなのもあります。
Commented by 玉ちゃん at 2013-11-14 18:19 x
どんなお魚が釣れるのでしょ?
玉ちゃん、先日「ちか釣り」で100匹ほど釣り上げましたぞ。
寒くて、この画像とはほど遠い光景・・・。

ニースってところに行ってみたいあぁ・・・・
Commented by lapie-fr at 2013-11-14 20:45
<玉ちゃんへ>
あっ、ご無沙汰っです。
覚えてくれててうれしいワン。
えっと、
魚屋さんの魚みたいですよ。
アジ・イワシ・サバ・タイ・アマダイ・スズキ……。
10×7cmくらいの板に鶏の脚をくっつけて海に投げてタコを獲る人も多いです。
現在、朝17℃、昼は20℃超えくらいの気候。
ニース、いいところですよ。
でも、新鮮な魚・野菜、日本の食材入手は入手困難。


<< 宇宙の色 ( La coule...      蕾(つぼみ)咲く ( Un b... >>