2013年 11月 09日

蕾(つぼみ)咲く ( Un bourgeon fleurit ) …… 。

b0287748_1333655.jpg


━ 凜とたたずみ 葉軸の陰で なまめかしいね 咲きはじめ
  ( 都々逸・情歌/ 7.7.7.5 もしくは 5.7.7.7.5 )

━ 立冬の 朝にひらきし この花は 色も形も 眼に焼きつくよ

━ 南国の 蕾ひらきし 冬の朝




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2013-11-09 01:42 | 木・草・花も | Comments(4)
Commented by P子ねえさん at 2013-11-10 22:33 x
La pieさん、こんばんは^^

カラーかな?好きです。
実は、画家のジョージア・オキーフが大好きで。
彼女が好んだモチーフのひとつなんです。
学生時代に、オキーフの絵を見て衝撃を受けました。
ずいぶん大人になって、彼女の伝記を読みました。
廃盤になっているのを、何とか探して…笑
宝物です。

思い出も 冬の寒さに 凛として

今、オキーフの本を読み返そうかなと…。
でも…へそくりが、ん十万!はさんである^^;
忘れてたよ〜笑

La pieさん、いい写真♪
またね。
Commented by lapie-fr at 2013-11-11 06:33
<P子ねえさんへ>

オキーフの本にヘソクリ!!
すごい情報、ヤバいです!!

あっ、花はピンク・アンスリウム。
(同じアンスリウムの赤い花があるのね。
 その花の和名が面白い「ベニオオウチワ」っていうんだよ)
Commented by 房州や at 2013-11-11 11:13 x
・蕾開いて桃色の花だった

  我が家の「????カクタス」は
  真白い蕾だったのですが
  咲いてみると、薄いピンク色でした
  唯それだけの話です
Commented by ラピ at 2013-11-11 17:00 x
<房州やさんへ>
フフフッ。
蕾の偽装事件が発生。
ピンク系はだましテクニックがあるのでしょうか。
この花株も、薄かったり、濃かったり。
花もフランス・中国系かな、謝りませんね。


<< 朝釣り ( Peche du ...      イルミネーション・冬支度 ( ... >>