2013年 10月 09日

秋、ふたたび咲く花 ( La fleur qui fleurit aussi l'automne ) …… 。

b0287748_0264180.jpg


━ 春に咲き すがしき花と 感心し 秋ふたたびの 開花は健気

━ 長月に 咲く花しろく 静かなり   ( 季語/長月・十月 )





_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2013-10-09 00:32 | 木・草・花も | Comments(6)
Commented by Hikoさん at 2013-10-09 07:10 x
まさに目の覚めるような純白の花!
光線の具合が好くて、さらに白が際立っているようです。
こちら、北九州は台風一過というところで、いまは静かに雨が降っています。
そこでまた駄作を・・・・・
大風の 枯葉散らして走りぬけ あとは静かに雨のみぞ降る
Commented by lapie-fr at 2013-10-09 15:02
<Hikoさんへ>
台風一過といえば、秋の青空が広がるってイメージですが、まだ、降ってるんですか?
でも、被害、少なそうで安心。
速度が速い台風だった様子がよく分かる短歌を感謝っです。
Commented by 房州や at 2013-10-10 17:18 x
我が房州では
白い花と言えば「カラー」です
「カラー」の生産地です

句は浮かばず、わが房州の宣伝です


Commented by lapie-fr at 2013-10-10 17:54
<房州やさんへ>
カラー、大好きな花です。
鉢植えでは難しいので諦めています。
生産地なんですか。
いっぱい、咲いているのは見事でしょうね。
見てみたいものです。
房州の宣伝、房州やさんなら大歓迎です。
Commented by tamakiti at 2013-10-11 09:36 x
おお~
立派なお花~
んで、短歌と俳句も秀逸。
んで?ニース在住?
裏山椎茸~。
Commented by lapie-fr at 2013-10-11 15:19
< tamakichi さんへ>
自分のブログで笑うって面白い。
ありがとうっです、朝一笑い。
北海道、本格的な秋でしょう?
ウチは今秋、初めて窓が結露でビショビショになりました。
北海道、ここと同じくらいの経度ですもん。
(〆で笑いを…。できませぬ、裏山椎茸~)


<< 散歩の朝に ( Une pro...      初物七十五日 ( On gag... >>