2013年 10月 05日

初物七十五日 ( On gagne 75 jours de vie ) ……。

b0287748_3532111.jpg


━ 目にしたら すぐに買いたいものがある その名は栗よ 秋の味覚よ

━ ゆでるだけ 日本とおなじ 栗の味




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2013-10-05 04:00 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by Hikoさん at 2013-10-05 06:49 x
我が家にも栗の木が1本有りまして、今年は柿の様に豊作ではなかったのですが、昨日は家内が栗ご飯を作ってくれました。

話は変わりますが、二-スの事少し調べてみました!
そこで一句、世を観んと 海を渡った カチガラス
オソマツでした!
Commented by lapie-fr at 2013-10-05 07:20
<Hiko さんへ>
まあ、こんなに早い時間にびっくり。
でも、7時ですものね。
ニースは、今、夜中の12過ぎです。
今日は、夜更かししてしまいました。
一句、ありがとうございます。
鵲(カササギ)なんです。
調べていただいて嬉しいです。
さあ、
こちらは、お休みなさいっです。

Commented by tamakiti at 2013-10-05 09:28 x
おおお~栗~大好物です~。
マロンシャンテリーってヤツを一度食べてみたいもんです。

Commented by lapie-fr at 2013-10-05 14:01
< tamakiti さんへ >
栗、美味しいですよねえ~。
野菜の味は、ぎょっとなるほど違う場合があるけれど、
栗は、日本と同じ味。
秋は、毎年、栗の登場を待ちます。
Commented by 房州や at 2013-10-06 23:14 x
日除け用のゴーヤーが枯れ始め
庭の鈴蘭の実がオレンジに染まり
ブルーベリーの葉が濃いピンク色に変り
我家にも秋がやってきました

栗は先日、
栗ひろいに行ったというご近所さまから頂きました

Commented by lapie-fr at 2013-10-07 05:01
<房州やさんへ>
鈴蘭に実が付くんですか?
ウチにもあるけれど付いたことないです(鉢植えだから?)。
来年注意してみます(花軸を抜いちゃってたかも)。

図書館、収穫あったでしょうか。
いろは、面白そうですね。
ゑ、なんか、可愛い。
愉しみです。


<< 秋、ふたたび咲く花 ( La ...      風過ぎ去りて( Le vent... >>