2013年 09月 28日

帆船、向かう ( En avant , le voilier )

b0287748_1124230.jpg


━ みなみかぜ ゆるやかに吹き 甲板で あおぎ見る空 三角四角

━ 秋風が 帆を涼やかに ひろげゆく




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2013-09-28 01:19 | 景色・空・海・船 | Comments(12)
Commented by ヘレン at 2013-09-28 20:22 x
贅沢な時間・・・潮風が伝わりました。
写真もGoodよ。
Commented by lapie-fr at 2013-09-29 04:59
<ヘレンさんへ>
ありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。
Commented by 房州や at 2013-09-30 12:09 x
・一休みする畦道紅く彼岸花咲く
・おだやかに彼岸花揺らすのは海の風

こちらの彼岸花はそろそろ終わりです
朝晩は涼しくなってきました
去年の収穫漏れの落花生が勝手に育ったのを
昨日収穫しました
Commented by mickimchi at 2013-09-30 14:18
いいですねぇ。
うちは、週末に、東京を逃れて田舎の山里に引っ込んでのんびりするのが唯一の贅沢です。
(ワンコも連れて。)
お知り合いからジャガイモもらったり、干しキノコを農協スタンドで買ったり。

とはいえ、もともとは山人間ではなく、海人間だと自分で思うのです。
海のそばに行くとなんとなく懐かしい気持ちになるんです。
汐風のにおいで、ふるさとに帰った気分。

以前、フィリピンのボラカイ島に行ったとき、エメラルド色の海を見たら、なぜか涙目になりました。
多分、前世はどっか南の島の島民だったんだと思う...
Commented by lapie-fr at 2013-09-30 21:12
<房州やさんへ>
曼珠沙華とも、呼ばれるんでしたよね。
とても派手な花なのに、淋しげなイメージもあって…。
フランスでは見たことがない花です。
小学生の頃、シロって名前の犬がいて、散歩係でした。
彼岸花が終わってしばらくすると薊の花が咲いたことを思い出しました。
萩やススキ、秋ですね。
Commented by lapie-fr at 2013-09-30 21:19
<mickimchi さんへ>
山里、いい響きですねえ。
農協スタンド。お米も売ってたりして。
ニースって、車で20分も行けば山(信州っぽい)です。
あと20分も行けば蔵王みたい。
キノコも多いらしい。
2度ほど、誘われてだ掛けましたが、トイレがないっ!!
「あの木の後ろで…」とか云われて…。
もう、絶対イヤ、になってしまいました。
フラ、最大の弱点はトイレ事情だすうう~。

あっ、夫婦って逆だと思いません?
ウチもワタシが海、パトさんが山だと思う。
Commented by tamakiti at 2013-10-01 09:13 x
おおお~
写真も詩?短歌?俳句?もおしゃれだ~♪
ぶらぼー。
Commented by Hikoさん at 2013-10-01 09:54 x
澄んだ青空の下、手繰られたロ-プと言い、白い帆と言い凄い迫力の写真ですね! こんな環境に居れる人は幸せです。
Commented by lapie-fr at 2013-10-01 15:21
<tamakichi さんへ>
きゃあっ、っです。
毎日、笑わせていただいてる tamakichi さんに
ブラボーって云われちゃって、嬉しい~。
あぼうかいさんちで名前を発見して、
二人のやり取りを読んでて感激してた。
いっつも、愉しませてもらって感謝っです。
Commented by lapie-fr at 2013-10-01 15:26
<Hiko さんへ>
あの Hiko さんですよね。
写真、こっそり観させていただいてました。
Hiko さんの人物・生き物写真、素晴らしい。
釣りの後姿爺様、モデルさんの目付き……、羊や猫、最高っ。
コメント、ありがとうございます。
Commented by 兄ー兄ー(ニーニー) at 2013-10-01 18:44 x
沖縄の民謡(夫婦船)の誌に
夫や帆柱に 妻や船心如何(いちゃ)る波風ん
共どやゆる。と言うのがあります。

これは船だけでは前に進めず、帆だけでは尚さら進めず、
みたいな意味です。
この写真をみて何故かその誌を思い出しました。

夫(帆)は 妻(船)に しっかり縛られていることに
今更ながら気付く兄ー兄ーなのであったのだった。オシマイ
Commented by lapie-fr at 2013-10-02 00:33
<兄ー兄ーさんへ>
速攻、こちらへも来てくださって嬉しいです。
そして、、、
沖縄の、いいお話し。
でも、妻は縛ってるつもりはないのですが……。
まっ、めでたしめでたし っですよね。
(カワイイ、オシマイ デスネ。ナイショバナシミタイデ、イイナ)


<< 風過ぎ去りて( Le vent...      白昼夢 ( Reverie d... >>