2013年 09月 21日

月明かり ( Lumiere de la lune ) …… 。

b0287748_452649.jpg


━ いつもより 明るく感じた 夜なのに さも寂しげな 天空の月

━ 十五夜の 白きひかりを あびて立つ




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2013-09-21 04:12 | ニース 季節模様 | Comments(6)
Commented by mickimchi at 2013-09-21 21:06
こんばんは。
「イモ焼酎、呑みすぎて見るお月様、ホントにウサギがお餅ついてる?』
絶対、シラフではコメントできないけど、なんとなくうさぎさんが怠けてる感じの東京の空です。
lapie-frさんのお月様の写真見てたら、ちょっと飲み過ぎでもお許し下さるかもと。

Commented by kotorishu at 2013-09-22 00:43
はじめまして、こんばんは!
ブログを始めたばかりの、kotorishuと申します。よろしくお願いします。

素敵な月の写真に魅かれ、訪ねさせていただきました♪
南国を思わせる樹木のざわめきに反して、月がひっそりと佇んでいる様子に、物語が浮かんで来るようですね。
又、遊びに来させて下さい~♪
Commented by lapie-fr at 2013-09-22 05:00
< ちわっです、micimuchi さん>
飲んで、飲んで。
イモ焼酎ですか、懐かしい。
さっき、コメ返しを読ませて貰って笑ったところだったですよ。
しっかし、美味しそうなものばっかり食べていいなあっです。
ふふっ、お察し通りフロマージュはよかです。
山羊チーズ、大好き!
あっ、イタリアものの水牛のモツアレラもなかなか。
食べにおいでっです。
Commented by lapie-fr at 2013-09-22 05:03
<ようこそ、kotorishu さん>
オカメインコ?
東京住みの頃、小桜インコ・文鳥がいたんですよ。
今は犬のゴロですが。
今日の写真、気に入っていただけて嬉しいです。
また、来てくださいね。
Commented by 房州や at 2013-09-22 13:59 x
・つきにむかってあるくひとりもよし
 
仲秋の名月は満月でした
曼珠沙華が彼岸に合わせて咲いています

今日は居待月     
明日は寝待月
明後日は更待月

月見を楽しんでください 
Commented by lapie-fr at 2013-09-22 19:05
< 房州やさんへ >
一句、感謝です。
日本語はうつくしい。五七五も素晴らしい。

水曜日更新のための言葉探し。
白日夢・白昼夢。
カッコ内のフラ語を考えて、それに当たる言葉探さし。
でも、「夢見るとこ」系の言葉しか探せず…。
どちらがいいということじゃなく、文化が違うなあと実感です。

居待月・寝待月・更待月……素敵です。
ありがとうございます


<< 白昼夢 ( Reverie d...      マリリン姐さん( Madame... >>